2012年4月27日金曜日

良性発作性頭位眩暈症|身体の病気


 良性発作性頭位眩暈症は、耳の器官に原因があって起こる眩暈(めまい)の中で、最も頻度高く発症するめまいです。

 この疾患では、寝返りをうったり、寝た姿勢から急に上半身を起こしたり、急に横に振り向いたり、突然頭を上に向けたりなど、頭の位置を急激に動かしたときに、回転性の激しいめまいが出ます。


C型肝炎やかゆみの症状

 良性発作性頭位眩暈症では、短時間ながら激しい回転性のめまいが起こりますが、通常、難聴や耳鳴り、頭痛、痺れなどの症状は現れないのが特徴です。

 疾患名からも分かるように、良性発作性頭位眩暈症は良性の疾患であり、心配するような病気ではありません。この病気が発症すると、2〜3週間くらいは何度か起こりますが、めまいは数秒〜数十秒程度で治まります。


減量のためのヨガの姿勢

 交通事故などで頭部外傷を負った人や、慢性中耳炎を患う患者、過去に結核を患いストレプトマイシンでの治療を受けたことのある人、中耳ないしアブミ骨手術を受けた人などに起こり易いとされます。

 良性発作性頭位眩暈症の発症年齢は20〜70歳代と幅広くありますが、最も多く発症する年代は50〜70歳代で、平均好発年齢は59歳とされます。また、男性よりも女性の方が発症しやすく、男性の1.8倍ほどあります。



These are our most popular posts:

頭痛頭痛の種類と頭痛の対処法

頭痛の種類や原因を学んで、自分にあった対処法を選んでください。 1.偏頭痛 頭痛 持ちだという人の、ほとんどが、この偏頭痛です。 偏頭痛の特徴は、頭の左右のどちら かが痛くなるというこですが中には両側が痛くなる人もいます。 痛み方は、 ... 偏頭痛の 人は、もともと細胞内のミトコンドリアの働きが悪い人が多いとされますが、 ... なかなか 気づきにくいわりに緊張型頭痛と関係が深いのが枕の高さです。 ... 予防することができ ます。 read more

医師に相談アスクドクターズ

2008年9月17日 ... ここ数年右側の肩、首、頭、肩甲骨などが痛かったのですが、単に骨盤などのゆがみ によるものだと思っていました。 自然と右側 ... 悪い枕が原因の頭痛、肩こり、不眠症、 めまい、吐き気、手足のしびれ、寝違え等は、良い枕を使用することで簡単に改善でき ます。 原因が枕 ... 【良い枕の条件】 ・枕の中材(中身)が移動できる。 中材が動くことで 頭部、頸部(首)の形を作ることができます。 ・枕の中材が偏らない。 枕の中材 ... read more

健康のための枕・布団のお話 三上カイロプラクティックセンター

肩こりや頭痛、腰痛、ギックリ腰、寝違えなど何度も繰り返し、何処の施術院に行っても 良くならないなどお困りではありませんか? ... 寝ている間に『生理的弯曲』が消失します と、立った時に背骨の弯曲と椎間板によるショックの吸収が出来なくなり、また筋肉や 靱帯が、正常な ... よく整形外科で「あなたはストレートネックです」なんて言われている方 が多くいらっしゃいますが、そのようになる原因の一つが『合わない枕』のせいです。 ... しかし、繰り返し悪い方に矯正されると悪い状態を維持してしまい自力で戻れなくなり ます。 read more

首の骨の歪みを治す|頭痛の原因・解消ガイド

脳神経外科の学会では 「頸椎(首の骨)が歪めば頭痛が起きる」という報告がされてい ます。 実際に頸椎が歪んでいると、 ... 周りの神経を刺激します。 また、首の骨の血行が 悪いと、脳への血液循環が悪くなるため、脳内血管が痙攣(ケイレン)して、筋肉の緊張 も引き起こすのです。 ... がスッキリするはずです。 首の骨だけでなく、背骨も矯正する ことで、背骨周辺の筋肉の緊張も緩み、連動している首や肩の緊張もほぐすことができ ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿