2012年4月13日金曜日

潰瘍性大腸炎とクーロン病(大腸型)の違いは? - 潰瘍性大腸炎掲示板


1 :モコ:2012/02/27(月) 22:39:49
平成17年に内視鏡にて、潰瘍性大腸炎だと診断されました。
そもそも、潰瘍性大腸炎とクーロン病の内視鏡での所見の違いはなんでしょう?
潰瘍のでき方?、クーロン病は消化器官全体に潰瘍が出来る。
調べてみると、クーロン病にも大腸型があります。
両者の自覚症状はどのような違いがあるのでしょうか?

最近、食欲はあるのに体重が落ち気味で、肛門周辺がかゆいです。
それに、二年以上前から健康診断で血尿(目には見えません2+)です。

実は、大腸型のクーロン病じゃなかったのかと思っています。
潰瘍性大腸炎からクーロン病に変異したりするんかぁ
とも考えたり、します。
どなたかアドバイスお願いします。


I OUTは私の親知らずを得ることから何を期待することができます
2 :ぺん:2012/02/28(火) 15:57:58
こんにちは。

市民公開講座でも同じような質問がありました。
クローン病と潰瘍性大腸炎の区別、それは難しいようですが、炎症が連続しているか、もしくは飛び飛びに炎症を起こしているかみたいです。

それからクローン病と潰瘍性大腸の大腸では潰瘍の深さも違うようです。
潰瘍性大腸炎は粘膜の浅い部分に対して、クローン病は深いところまで炎症がいくようです。

潰瘍性大腸炎と診断されたが何年後かにクローン病と診断が変わることも多々あるようです。


どのような影響は呼吸器系に与える喫煙ません
3 :モコ:2012/02/28(火) 23:30:43
ペンさんへ
ありがとうございます。
クーロン病の方が症状が酷いみたいですね
入院しても絶食期間が長いようだし。
4 :蝶々:2012/02/29(水) 12:44:36
炎症性腸疾患: メルクマニュアル18版 日本語版

(炎症性腸疾患: クローン病と潰瘍性大腸炎の鑑別表 1: 表 を参照)。大腸炎症例の約10%は中間型と 考えられる。大腸炎という用語は,大腸の炎症性疾患に対してのみ適用される(例,潰瘍 ...

merckmanual.jp/mmpej/sec02/ch018/ch018a.html - キャッシュ
_________________________________

大腸だけの  腸壁の  ズルムケ潰瘍  が UC、診断が容易、

クローン病は  奥の細胞の肉芽腫での クズレ病変、 
小腸、大腸 肛門、口腔の。診断には 日数が 必要、

100%の確実性は 困難とか、


肝臓の機能は何ですか?
5 :蝶々:2012/02/29(水) 12:48:27
「潰瘍性大腸炎   クローン病   鑑別 」  検索 ↓

はじめに: 炎症性腸疾患: メルクマニュアル18版 日本語版
サイト内リンク:
疫学 - 腸管外発現 - 治療 - 5-アミノサリチル酸(5-ASA,メサラミン)
クローン病とUCは似ているが,両者はほとんどの症例で鑑別できる(炎症性腸疾患: クローン病と潰瘍性大腸炎の鑑別表 1: 表 を参照)。大腸炎症例の約10%は中間型と 考えられる。大腸炎という用語は,大腸の炎症性疾患に対してのみ適用される(例,潰瘍 ...

merckmanual.jp/mmpej/sec02/ch018/ch018a.html - キャッシュ

6 :モコ:2012/03/01(木) 12:46:07
蝶蝶さんへ
沢山本を読んでいるのですね
先ずは自分の疾患を知ることが大切ですね。

私はこの掲示板でいろいろ勉強させて頂きました。


内視鏡の組織検査でUCと診断されました
症状が酷くなったりしては、実はクーロン病ではないのかと不安になったりもします
今は大学病院で診てもらってます

入院中も内視鏡したので、UCに間違いないと思いますが

食べ物制限はつきものだから、正直きつい時もありますが、クーロン病の人に比べればまだ良いかなぁ
知り合いのクーロン病の人は一生肉類は食べれませんので



These are our most popular posts:

5月病のワクチン買います

どうも、「万年5月病なのは5月生まれの宿命」でおなじみの環です。 ... これは何かある んじゃないかと思って、辞めるのを一ヶ月思いとどまりました(笑) ... アドバイザーに「どー っすか」とお伺いたててる最中(←これは「さいちゅう」であって「もなか」ではない) ... read more

Linux をうるう秒対応にするための設定

... です。何秒もずれているのが当たり前のマシンでは、どうってことはないでしょう。 ... ディスクを破壊したりとか、そういう種類の障害は原理上発生しないはずですが、時刻の 関わるもの、 cron とか syslog 関係とか、そういうもので何か起こるかもしれません。 read more

crontabを秒単位で設定する - カサヒラボ

2009年1月26日 ... crontabは1分単位までの指定しかできませんが、下記のようにすれば、一応秒単位で 動作させることも可能らしい。 力技な感じ ... 昔は技術メモでしたが、そのへんは別の 場所に移したので、ここはほぼ普通の日記(ライフログ)です。ぜんぜん ... read more

UNIXの部屋 コマンド検索:crontab (*BSD/Linux)

なお、crontab で実行されるときには、ほとんどの環境変数が設定されていないので 注意が必要。~/.cshrc・~/.login で設定している環境変数は設定されていないし、PATH も /bin:/usr/bin くらいにしか通っていない。そのため、command の部分に指定するのは ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿