2012年4月25日水曜日

父親も産後うつ病になるそうだ。 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ


アメリカで、5,000家庭を対象に研究が行われ、
母親の産後、母親の14%、父親の10%にうつ病の症状がみられたということ。
詳しくは↓

これは出産と育児が、母親だけでなく父親にも、強いストレスとなるということなのだろう。

私も来年父親になる予定なので、気をつけようと思った。

でも、
高校生くらいの時と比べると、最近の私自身の精神状態はかなり良い、
と、自分で思う。


十代の速い減量のためにダイエット

高校生くらいの時には、自分は30歳くらいまでに死んでるだろうなと、なんとなく考えていたような気がする。
しかし、来年30だ。

まだわからないが、多分、無事生き延びられるんじゃないかな。

それで、子供が生まれるという自分の状況を思うと、
頑張らねばな、という気持ちがどこからか沸いてくる。


産後うつ病双子

これは、とてもいいことだろうなと思う。
なんか、生きてゆくことに、初めて明確な目的が生まれた感じである。

大人になるというのは、こういうことなのかなと、ちょっと思った。

広告
大人になれないまま成熟するために―前略。「ぼく」としか言えないオジさんたちへ



These are our most popular posts:

ケア技法を身につけよう!産後うつ病を予防するためのケア技法

MJ-Finder~医学・看護雑誌のペイパービューサービス~ ... 産後うつ病の予防には 妊娠期からの介入が効果的であることが,研究により明らかになっています。では,どの ような介入方法が効果的なのでしょうか。ここでは,それぞれの方法の効果を検討する ... read more

新井 陽子 / 北里大学看護学部

北里大学看護学部 教員紹介 新井 陽子. 新井 陽子. 氏名, 新井 ... read more

池田 真理 - 教員一覧東京大学 医学部 健康総合科学科

研究内容キーワード, メンタルヘルス、産後うつ病予防、児童虐待予防、アタッチメント、 育児支援. 所属学会, 日本看護科学学会,日本家族看護学学会,日本看護研究学会, 日本母性衛生学会,日本心理臨床学会,日本質的心理学会,日本カウンセリング学会 ... read more

J-GLOBAL - 産後うつ病:看護スタッフによる診断と治療 【文献】

2009年4月22日 ... 産後うつ病. (Depression, Postpartum、Maternal depression、Postnatal depression、Postpartum depression、分娩後うつ病、分娩後抑うつ、分娩後抑うつ症 、分娩後抑欝、分娩後抑欝症、分娩後抑鬱、分娩後抑鬱症、分娩後欝病、分娩 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿